「つながる、見えるサイエンス」に参加しました!

こんにちは!!
たんたんです🐼
先日ユニコムプラザさがみはらにて「つながる、見えるサイエンス」というイベントがありました。
来てくださった方々ありがとうございます。
子ども食堂pecoでは色が変わるホットケーキをやりました!
色が変わるってなんだ🤔💭って感じですよねー
黄色の生地(ホットケーキミックス)がブルーベリージャムを入れると灰色っぽい色になり火を通すと青く変化しました!
子ども達の反応も「水色、灰色、溶岩みたい」など様々で企画した私たちも純粋な反応を見れてとても嬉しかったです‪(*´꒳`*)
ここで終わりだと思うじゃないですか!
ここで終わらないのがpecoです笑
灰色と言われた生地にレモン汁を入れるとピンクに!!!!
テンションが上がりました⤴︎⤴︎
子どもたちだけではなく大人もテンション上がりました!笑
酸性とアルカリ性が反応してなるらしいです。難しい話は分かりません。笑
詳しくはpecoの学生にお聞きください。
出来上がりはこんな感じ
ピンクと水色のホットケーキになりました♡
着色料は一切使用してません!
作り方は簡単!ブルーベリージャム大さじ2杯入れると水色に、水色の生地にレモン汁を大さじ2杯入れるとピンクなります。
味はピンクと水色でちょっと違うんですよ😋
来れなかった方も来てくださった方もぜひやってみてください٩(ˊᗜˋ*)و
感想お待ちしております💕
たんたんでした〜👋