2月13日のpeco!

2/13メニューが決まりました!

・ごはん

・お事汁

・鶏の照り焼き

・小松菜としめじのバター炒め

・白菜とツナの浅漬け

・チョコ餅

 

pecoも始まって3年がたちますが全て初めてのメニューだと思います!(たにっちの記憶の中では 笑)

 

お事汁は初耳だったので調べてみました~

旧暦12月8日、2月8日の「事八日」(ことようか)に、無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁が「お事汁」です。(暮らし歳時記様より)

 

うーん、事八日も初耳だ・・・

 

2月8日を旧暦で言えば、 3月中旬の気候にあたります。春が来て暖かくなり、農作業が始まり、人の一年の営みが始まるというのがこの 2月 8日の「事始め」です。(こちらも暮らし歳時記様より)

 

古くからの日本の年中行事の一つだったんですね。一つ物知りになれました!

13日は物知りなボラさんがもっといろいろなことを教えてくれるかもしれません!みんな気になることいっぱい質問してね♪

 

今回はこのあたりで(^^)/~~~