ボラのおすすめレシピ紹介⑤

こんにちは!しぃちゃんです☺️

今日から11月!あと2ヶ月で2020年が終わるなんて信じられません…😢

今年は新型コロナウィルスの影響で楽しい思い出が少ないので、残りの2ヶ月は気をつけながら楽しい思い出をたくさん作ることを目標にしていきたいですね🎶

 

さて、今回私がオススメするレシピはお菓子にしたいと思います🧚🏻‍♀

 

〈わかったさんのロッククッキー〉

 

材料(30個分)

 

【タネ】

バター 60g

砂糖 90g

たまご 1個

バニラエッセンス 少々

小麦粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ2/3

アーモンドの角切り 100g

 

【飾り用】

ドレンチェリー

アーモンド粒

 

 

①オーブンを180℃で余熱しておきます。

②冷蔵庫から出しておいたバターを泡立て器でなめらかになるまでかき混ぜ、砂糖を加えてバターが白っぽくふわふわになるまでかき混ぜます。

③割ってほぐした卵を少しずつ加えながら泡立て器でかき混ぜ、バニラエッセンスを2滴落とします。

④ここで木べらに持ち替え、小麦粉とベーキングパウダーを振るいながら入れ、下から上へ粉を持ち上げるようにして混ぜ合わせます。これでタネの出来上がり!アーモンドの角切りを加えて、タネに香ばしさをプラスします。

⑤タネがくっつかないように天板にサラダ油を塗ってから、ティースプーンでタネを1口サイズに並べます。

⑥ドレンチェリーやアーモンドの粒でトッピングしたら、180℃のオーブンで15〜20分焼きます。

⑦焼き上がったら熱を冷まして出来上がり!

 

 

このレシピは「わかったさんのクッキー」という児童書の中で紹介されているレシピです!

この本は私が通っていた小学校の図書館で借りて読んだ思い出の本。もしかしたら読んだことある子もいるかな?

本の中ではわかったさんが可愛いイラストと一緒に紹介してくれているので、ぜひ読んで作ってみてください🌼

 

ではまた来週!

次のレシピもお楽しみに〜🥰